機織りの機械(白石島)

これ、何かわかりますか??機織りの機械です。昔は綿花や絹を、各家庭で糸にして、染めて、このような機械で服を作っていたそうです。これはすごい、、。ちなみにここは体育館の跡地です。

今でも綿花があります。ふわふわ。茶色の綿もありました。

 

▲これは糸車です。

 

実際にくるくる回して糸をつむいでもらいました。綿が糸になる為の作業です。これ、結構難しいんです 

ここでは昔の文化を残すために、古くなった家から一つ一つ地道にこういった機械を集めて回り、今に至るわけですが、現在でも定期的に機織りのワークショップをされているようです。地元の人だけでなく、外から来た人も参加可能とのこと!是非やってみたいです。